IPO初値予想と銘柄選びのコツ

IPO初値予想

『IPO初値っていくらになるかなぁ?』

そう思ったことありませんか?自分でIPO初値予想はできますか?ここではIPOの初値予想、どうやってIPO銘柄選びをしたらいいかを解説していきます。

IPO初値予想をする前の判断材料って?

IPO初値予想する前に何かすることあるの?

特に何もしなくていいですよ、といいたいのですが、おさえるべきIPOのポイントは3つあります。

○そのIPO銘柄の、公開価格がリーズナブルか、高すぎたりしないか?
○そのIPO銘柄は、今後、成長性は見込めるのか?
○そのIPO銘柄は、公開価格のPERが高すぎないか?

これはIPO銘柄を選ぶ際の基本事項として、おさえておく必要があります。

がしかし・・・・

これを自分で計算したり、自分で分析したりするのは大変です。私も面倒で、やってません。そんな時こそ、人頼み。次ではIPO初値予想はどこから入手するか、IPO銘柄に参加すべきかどうか?の情報の取り方について、解説します。

IPO初値予想の情報の取り方

インターネットって素晴らしい!

そう思ったことありませんか?IPO初値予想をしているサイトは、プロ、個人投資家いろいろいます。私がIPO初値予想の際に使っているプロサイト、メルマガ、個人サイトを紹介していきます。

これらのサイトをチェックさえすれば、自分でIPO銘柄選びに悩んだり、自分でIPO初値予想したりする必要はなくなりますよ。

IPO初値予想 : 1.プロから情報を得る

IPO情報を得る際、やっぱりプロが信用できる!という方は、SBI証券 がいいです。モーニングスター社のIPO銘柄レポートを無料で見る事ができます。

ずばり初値が書いてあるレポートではありませんが、プロアナリストによる需給状況、定性分析から銘柄の良し悪しを読み取ることができます。

次に紹介するのは、無料メルマガです。自動でIPO初値予想が送られてくるのでとっても便利です。

IPO初値予想 : 2.無料メルマガで情報を得る

最もてっとり早く情報を得る方法は、この無料メルマガに登録する方法です。私はまずこれでチェックしたあとで、SBI証券のチェックをして深い分析をします。ていうか、人頼みですけどね。

IPO CHALLENGER 新規公開株投資情報は、評価基準を下記のように決めています。どんな感じでメルマガが来るかというと、IPO○○初値予想株式会社 が上場した場合(例えばですよ)

IPO○○初値予想株式会社
IPO初値予想の情報提供、コンサルティング

<ブック積極参加>(9)
IPO初値予想の需要は多く、強気で参加。

初値予想 公募価格の2倍程度 30万~35万

*評価基準*
弱気      中立(公募近辺)  強気(倍化確実)
▼—————–▼—————–▼          
(0)<<<<<<<<<<<<<<<<(5)>>>>>>>>>>>>>>>(10)
<不参加>不要
<中立>抽選参加するまでもない
<参加>単数だけ取得したい
<積極参加>複数株取得したい

関連サイト : IPO CHALLENGER 新規公開株投資情報

次にIPO初値予想、プロ顔負けの個人サイトを2つ紹介します。

IPO初値予想 : 3.個人サイト

情報充実度は、私が知るなかではNO.1ではないでしょうか。 日本証券アナリスト協会会員のHephaistosさんが運営しております。簡単にチェックするならHtml版、さらにデータを深くみるならPDF版とたくさんの情報が詰まったサイトです。

IPO初値分析・株式投資?Hephaistos Investment ResearchIPO初値分析・株式投資?Hephaistos Investment Research

 
こちらのサイトは読者予想の初値が掲載されていますが、たくさん予想が集まるので意外と精度が高いのが特徴です。参加するかしないかのスタンスの参考にもなりますよ。

IPO初値予想、読者予想・BBスタンス一覧表-96ut.comIPO初値予想、読者予想・BBスタンス一覧表-96ut.com

IPOに参加するかしないかスタンスを決めても、当選しない事には意味がありません。こちらの記事も参考にしてみてください。

IPO「当選確率」を上げる4つのコツとは? | カブリーズ 株とREITのページIPO「当選確率」を上げる4つのコツとは? | カブリーズ 株とREITのページ

マネックス証券は、すべての顧客に対して優遇することなく平等IPO抽選をします。過去の取引実績も全く関係なく、抽選権を1人に1つと決まっているので、大量に資金を置いておく必要もありません。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク