【不動産投資の学校】第2回 不動産投資家養成講座 参加レポート

不動産投資の学校

6万円払ったセミナー
「不動産投資家養成講座第2回」参加しました。

不動産投資の学校

↑の写真 : 講座テキストの表紙

雨が降り、そして地震でグラグラ。銀座のビルの8Fで受講しているので、8Fということもあってかなり揺れました。教室がしーんとなるなか、講師の束田さんの一言。

「自分の物件が頭をよぎりました」

あのコメントはよかった、笑いました。さて今回の講義の内容ですが・・・・

ROIの計算方法
人口増加率のはなし

空室の調査方法について

物件検索の方法

こういった内容でした。課題が2つほどでまして、ローンシミュレーションを使って借入200万した場合に利子がどれくらい発生して元金返済がいくらかを調査すること、そしてマイソク(不動産の間取り図)を手にいれることが次回までの課題となりました。

不動産屋にどうアプローチしたらいいの?

初心者にとっては大きな壁なのですが、講師の束田さんからアプローチ方法をおそわりました。またFAXを購入しようと思っていたのですが、これまた裏技があるということでそちらは実行しました。

2週間後には絶対マイソクをもって参加します!ってことで、とりあえずどの沿線に投資するかを調べ始めました。講義で扱っている物件は、埼玉県の川越駅徒歩17分です。最初見た時は、なんで?この物件、川越に需要があるとは思えないんだけど・・・

そう思って講義を聴いていましたが、2回目の授業でそのすべてが分かりました。というか1回目の利回りの計算の時から、なんじゃこの利回りのよさはと思っていましたが・・・吉祥寺あたりがいいかな?なんて単純には今後は考えません。

なんか本当に不動産投資家になれそうな気がしてきました!6万円以上の価値はありそうです、しかし日曜日のブログセミナーは悔やまれる・・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク